どうしようかねぇ。

方向性の定まらない雑記帳

【ネタバレ・考察】『シン・ゴジラ』ー現実と虚構の狭間でー

『シン・ゴジラ』を観ました。 あのねぇ……凄かったです…… 当初は「ふーん、ゴジラね……庵野監督ね……」くらいにしか思ってなくて全く期待してなかったし、そもそもゴジラ作品観たことないしで興味の範囲外だったんですが、Twitterで良い反応をたくさん見て、気…

世界を革命する力を手に入れるために

悲しみ、苦しみは人生の花だ。悲しみ苦しみを逆に花さかせ、たのしむことの発見、これをあるいは近代の発見と称してもよろしかも知れぬ。坂口安吾「悪妻論」 『堕落論』(角川文庫)p.182 これから『少女革命ウテナ』を観た事がない人に向けて、どうしてウテ…

世界の必然性への抵抗

毎年夏になると思い返すことがある。 ぼくが高校生の頃。 ちょっと遅めの重度な厨二病を発症していたぼくは、 魔術書から哲学書(ニーチェを読みはじめたのもこの頃)、物理学の入門書など、 ありとあらゆる”カッコイイ”本を読んでいた。 特に当時のぼくの興…

ロシア風シモネタ 〜通訳家風味〜

最近、ロシア語通訳・翻訳者でエッセイストの米原万里にハマっている。 今年が没後10年目にあたる年で、文庫本コーナーで特集を組まれたりしているから、よく本屋さんに行く人は目にしているかも。 まだエッセイしか読んでいないのだけど、さすが通訳という…

ほんとうにくだらない書き出し。

ブログを始めてみる。 特にこれが書きたい!ってことがあるわけではないのだけれど、 なんとなく文章を書きたくなったのだ。 さっき、プライベート用の鞄を持って出かけようとしたとき、 からっぽだと思っていた鞄のなかに、一冊の本が入っていた。 ニーチェ…